« 暑い〜!! | トップページ | ドイツの旅日記〜その2〜 »

2017年9月 2日 (土)

ドイツの旅日記〜その1〜

こんにちは!
お久しぶりです!あっという間に8月が過ぎてしまいましたねえ、
もう9月がスタートです!
暑い日があったり、涼しい日があったりで、皆さんは体調は大丈夫でしょうか?
私はモリモリ元気です!

相変わらず、ブログを更新していなかったのですが、近況報告です!

実はわたくし8月はじめにドイツに行ってきました!
初ドイツ~!

今年はドイツのカッセルで5年に一度行われる世界の代表的な現代芸術展「ドクメンタ」が行われているので、それを観るために行ってきました。
5年前は行けず、10年前は大学生でしたがそのことをしらず、絶対今回は行こうと、前々から計画をたてていました。(ドクメンタについてはこの後少しお話しようと思いますね)

前にも書きましたが、私は海外に行った経験があまりないのです。
大学卒業してやっと、初めて行ったのがNYでした、このその時このブログにもNY旅行記を書きました。
今回も、ドイツ旅日記と題して旅について書こうと思います!

【ドイツ旅日記】

-1日目-
2017年8月6日15時に成田を出発!
4時間後北京空港に到着し、ここで乗り継ぎの為6時間待ちます。
北京も初めてだったので、空港内だけでしたが、初中国…!と思いながら空港内をうろついていました。笑

〈北京空港からの眺め〉

そして、夜中の2時に再び飛行機に乗り、現地時間8月7日の朝6時半ころにドイツのフランクフルト空港に到着しましました!
ついにきたー!初ドイツ!!わー!!
そしてフランクフルトから電車でカッセルへ!
IECという特急列車にゆられ1時間半ほどでカッセルへ到着!
のはずが…

電車のミス…
ドイツの電車には改札というのはなく、自分でチケット機で切符を買うのですが、やはり難易度が高く、
間違えました…笑

という事で、急遽「フルダ」という街で途中下車!
実はここには中学校の友達のタグッペが住んでいて、滞在中には会うことになっていたのですが、急遽私がフルダに下車したのを知って、家が駅前だからと言ってわざわざ駅まで会いに来てくれました!

タグッペはドイツ語も英語もペラペラなので、次の電車とかも聞いてくれて、助けてくれました(T_T)
本当に感謝!!!
ありがとう〜!!

次の電車までまだ時間があったので、駅周辺を案内してくれました!

街が絵にります。
少し歩くと、街の中にすぐの所にフルダ修道院があります。
写真はその司教座聖堂なのですが、本当に美しかったです。

お昼はタグっぺおすすめの一人では絶対に入れないであろうお洒落なレストランでランチをたべました!
ドイツではポピュラーなトルティーヤのような料理!
たっぷりの野菜とツナとチーズを炒めたものを薄い生地でまいた料理を頂きました!

そして再びフルダから電車に乗り、カッセルへ!

16時頃に無事到着しました〜!

ドイツ旅日記その2へつづく!

前川加奈サイト http://kanamaekawa.jp/